『きしむ歯車は...』

蒸気, パンク, スチーム パンク, 背景, 歯車, タイムマシン, クロック

きしむ車輪は油を差される』
 The squeaky wheel gets the oil/grease.

出典・引用元
西洋の諺(ことわざ)


ギィーギィー軋むうるさい歯車/車輪には油が多く注がれる

はっきりと自己主張をすれば、きちんと見返りを得ることができる

はっきり物事を伝えようとしないと、何を求めているのか理解してもらえず、誰も助けてくれないばかりでなく、逆に『何を考えているのかわからない』と思われてしまう。
というような、欧米の考え方が如実に表れていると思いました。

「以心伝心」「出る杭は打たれる」という、ことわざがある日本と異なりますね。






コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。