はじめての投資 ! おすすめ

はじめての投資 積立NISA、NISAとは?

はじめての投資 ! は積立NISA、或いはNISAから! と調べれば調べるほどでてくるのですが、積立NISA、NISAをご存じですか? ジュニアNISAというのもあるらしい。
詳しくはYouTubeなどにたくさん説明があるので参考にしてみてください。
個人的には「ぽんちよ」さんが、以下のような、積立NISAとNISAに関するいくつもの動画を出しておりますが、それぞれ説明がわかりやすくとても参考になりました。

簡単に言えば、通常、投資による利益には約20%税金がかかりますが、積立NISAについては毎年40万まで投資でき、2018年~2037年までの20年の間限定で税金をかけないよという国(金融庁)の全国民に対する優遇施策です。

すでに、適用期間などは延長見直しがかかり、若干の変更が出ている模様ですが、オリジナルのコンセプトでは、40万円 x 20年間 = 800万円の投資で得られた利益に税金が全くかからないということです。

前回、前々回と、「現金」も投資の一つであり、しかもわりがかなり悪い投資であることを述べました。これに比べて、「株」への投資、しかも積み立てによる長期運用投資はリスクも低くかなり堅実な投資でありますから、税金に関する優遇措置の期間が限定されている以上、早く始めるにこしたことはありません。

また、国がこのような施策をとるということは、「人生100年時代、少子化が進む日本の将来について国が補償できることはたいしてない、それぞれで自助努力をして自分を頼れるものにしなさい。」というメッセージにほかなりません。

これについては、以下の「バフェット太郎」さんの2つの動画がわかりやすいのでリンクを貼っておきます。
この2つの動画を見ると、これまで僕と同じように「ぼ~っと生きてきた人」も、少し危機感を持ってもらえると思います。

さて、楽天銀行に口座を開設し、楽天証券とマネーブリッジ(連結)して準備が整いました。
(以前のブログでも書いた通り、マネーブリッジすることで楽天口座に預けている利息が0.1%になり主な大手銀行の利息の約100倍になります。)

まず、楽天銀行に300万円預けてみました。
今年はこの範囲の中で、勉強を兼ねてやりくりしてみます。


ブログ内 関連記事

外部 関連記事

☟個人的に気になるHitouchハイタッチさんのブログ
【マネーフリーダム達成のために】マネーマシンを召喚するにはマネーが必要!?

https://changeourlfuture.blog/wp-admin/post.php?post=263&action=edit

☟ その他

https://zubosiba.com/2020/10/04/【極小マネーマシン】小さいながらフル稼働%ef%bc%9f少/

“はじめての投資 ! おすすめ” への1件の返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。