① ソフトバンクグループの株が高かった 最初は、ソフトバンクグループの株を見たのですが、単価が7,000円、最低購入数である単元が100株。ということで最低でも投資額が70万円以上になるので、若干迷走気味でもあり、動きが早く追いかけるのも大変、変動が大きいと70万円でも僕にとっては大金なので、よくわからない状況下では、手が出せないな…と。 そこで、ソフトバンク株式会社の方はどうなんだろう、と気になりました。
② 単純に割安だと思った 以下のチャートを見てください。 これも憶測ですが、総理大臣が菅さんになり、政府が、日本の携帯費用が高すぎると値下げを要請したことを受けてか株が急落し1,500円から1,200円ぐらいまで下がっています。 単純な逆張りというわけではなく、事業を見るとそこまで下がる要素は無いのではないかなと思いました。
③ 5G事業など成長に期待がもてる 現時点のソフトバンク株式会社の社長は宮内謙さんですが、彼の手腕と、同社の掲げる”Beyond Carrier”というVisionに期待してみようと思いました。 ホームページの説明も非常にわかりやすいです。 リンクを貼っておきます。
① 応援したい まず、もちろんビジネスであるとしても、コロナ禍の現在の状態を打破するための研究開発活動は世の中に貢献する事業であり、是非、応援したいという気持ちから。 また、タカラバイオさんの活動にも着目しながら、このCOVID19の状況・動きにも注意を払っておきたいと考えました。
② 近々再度ゴールデンクロスしそうと考えた 以下のチャートを見たときに、次のことを思いました。 世界がコロナの影響を大きく受け始めた4月前後から、情報が漏れはじめたのか、活動が着目されたのか急激に株価が上昇していますが、しばらく時間が経過し、なかなか一筋縄ではいかないものであると認識し始めたからか、少し売りが入り2,800円前後で落ち着く。 しかし、派手な動きではないが、また、”ゴールデンクロス”を迎えそうだなと...。
③ 仕事に活かせるかも 従事している仕事は、いわゆる総合物流業なのですが、最近、医薬品の輸送に関する仕事に携わることも多くなり関連銘柄を追いかけることで医薬品業界、バイオ業界の知識が増え、自分のためになると考えました。
※ IPO - あいぴーおー 新規株式公開(Initial Public Offering) のこと。株主がオーナーや親族など、特定であった企業が、不特定多数の投資家から資金調達するために、証券取引所に上場したりして市場に新たに株式を供給すること。
💡 購入した主な理由
① 前日大きく値が下がっていた 自分が証券口座を開き、個人銘柄を購入しようと決めた後、ネットでたまたま、「本日、買い注文増予想!」となっていて、チャートを覗いて初めて上場したばかりと知り、前日大きく値を下げていたため、購入意欲が働いた。 これは、”逆張り”と言われる購入の仕方で素人や初心者にはリスクが高いと言われています...
② 業態とサービス内容から業績の上昇が予見された rakumoではいくつかの事業を手掛けていますが、いわゆる”SaaS”と呼ばれるソフトウェアをクラウドを介して提供するサービスを行っています。
※ SaaS Software as a Service(サービスとしてのソフトウェア)の略。クラウドで提供されるソフトウェアのことを指します。ユーザー側にソフトウェアをインストールするのではなく、ベンダー(プロバイダ)側でソフトウェアを稼働させ、ユーザーはネットワーク経由でソフトウェアの機能性を活用します。これまでパッケージ製品として売られていたものがインターネット経由で利用できるようになったものと考えて良いでしょう。