『ミスをしない人は何もしない人...』

写真の説明はありません。
画像出典 「宇宙兄弟」

The only man who never makes mistakes is the man who never does anything.』

出典・引用元
Theodor Roosevelt の言葉
(セオドア・ルースベルト)
1858-1919 アメリカ第26代大統領

この言葉を聞いて、つい、宇宙兄弟のこのコマを思い出してしまいました。
皮肉にも、企業活動の中では、しばしば、こういうタイプが出世することもある世の中ではありますが、結局こういう、”何もしない人”は大きなことを成し遂げないでしょう。

もうひとつ同じような内容の名言を紹介します。

To avoid criticism, do nothing, say nothing, be nothing.』

出典・引用元
Elbert Hubbard の言葉
(エルバート・ハバート)
1856-1915 アメリカの作家、教育者


ハーバードの合格基準は失敗から学べる人

今、佐藤智恵さんの”世界のエリートの「失敗力」”という本を読んでいます。
世界最難関の経営大学院、ハーバード大学経営大学院では失敗体験を書いて提出してもらい、重要な合否の基準としているそうです。

”だから、どんなに頭が良くても。どんなに仕事で成功していても、失敗を経験していない受験者はいらないし、失敗を語れない人もいらないのだ。ハーバードに挑戦する人は、皆、最高の学歴と職歴をたずさえて受験する。その中で合否を分けるのは、実はこの失敗力なのだ。”
佐藤智恵著 世界のエリートの「失敗力」から抜粋

ただ、皆が皆、ドリーマーでチャレンジャーであり、大きな失敗ばかりされると企業は、潰れてしまうかもしれませんね。
この辺りは「天才を殺す凡人」北野唯我著を読むと面白いです。

画像出典 「スラムダンク」

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。