こんにちは!

最高の人生への転換は今、この瞬間から始まっている!?

人, 山の上, 達成します, 山, 達成, 成功しました, 目標, 自由, 登山

唐突ですが、僕は、某企業に入社して10年後ほどのこと、死にたくなりました。
2011年の年末だったか...二人の息子もまだ4歳と2歳のかわいい盛りで幸せいっぱいのはずなのに。
原因は仕事なのですけど、今思うと、なぜ、死にたいと思ったのかも理解できません。
これについては、どこかで書きたいと思いますが、さて、
幸い、異常を察知した妻のおかけで、自分の親、兄弟にも助けられすぐに出社を止められ
心療内科へ。

……「うつ病」と診断され3ヶ月ほど休業しましたが、早い段階で処置したためか職場復帰でき、今でも元気に同じ会社で働いています。

今思うとなんだったのか…
自分だけは「うつ病」とは全く無縁だとおもっていたのに。

一つの要因は、
「仕事術と心身の健全性を保つためのものの考え方やこれらに関する知識やスキル」
が圧倒的に不足していたこと。
その他は、「過度の自尊心!?」...

↑これだなと悟り、以降、啓蒙書やネットなどで心を守ることを研究。
ものの考え方もそうですが、心身を健康にするための習慣、睡眠、食事、心理学、仕事術、人付き合い、などなど....

コツコツと独学を続けたことにより、少しづつ自分が変わったことが周囲の評価からも分かるようになり、これに伴い幸福度も上がってきました。

しかし……

心の中に新しい”モヤモヤ”がムクムクと大きくなってきました。

それは….
「このまま、ズーーーーーッと自分の時間を売って収入を得るだけの人生、搾取されるだけの人生を過ごしていていいのか?」
という”モヤモヤ”です。

しばらくの間、この”モヤモヤを抱え、ともに生きていましたが、ついに手放すことにしました。

これから具体的な行動を起こしていきます。
もちろん失敗もするでしょう。

最終的に成功するかもわかりません。
でも、やることを決めた時点で、今までの自分とは違う自分が内にいて、いつも、少し晴れ晴れとした気持ちになっています。

とにかく、まず、サーバー契約してこのブログを開設することができました。
これだけでも変化です。

特に、専門知識も無く行うことですから、まず間違いなく
やろうと思えば、「誰でも」、「今すぐ」できることばかりだと思います。
実は、ほとんどが、やろうと思えばすぐできることのはずなのです。

まず「経済的自由」に少しでも近づく方法を模索しながら時間の大切さの意味を知る探求を続けてみたいと思います。

そして….

最終的には外的な報酬から離れ、心の底から湧き上がる内的な動機「これがやりたいんだ」という衝動に基づいて行動に移れるようになりたいですね。

2020年9月12日